2012年5月23日水曜日

新千歳空港&アウトレットモールレラ

カヌーを漕ぐ僕の写真がカッコ良すぎたらしく、家族がビックリしていました。
「あんなに傾けられるの?!」とか。
写真を撮るnaokiさんの腕がいいわけですが、‥まぁモデルもいいのか。うんうん。

独り言を適当に笑い飛ばしていただいたら、いよいよ本論のはじまりです。

千歳といえば、勿論、「支笏湖でカヌー」‥ですが、その次の次の次くらいの見所として、【新千歳空港】&【レラ】があります。

いつも北海道にフェリーで上陸する僕は、新千歳空港(去年リニューアルオープン)を見たことがありません。

‥そうだ、空港に行こう。

ということで、CUBで、まずはレラへ。ちなみに「レラ」はアイヌ語で「風」の意。

レラから空港へは、30分おきに無料シャトルバスが出ています。所要時間10分。

空港着。‥さて、何食べよう。

やっぱラーメンっしょ。‥あっ、でも、豚丼も食べたいな。うーん。どうしよう。

欲張りな僕を満たしてくれたのは、【らぁめん銀波露】のぱいくぅ麺。¥900



揚げた豚バラ肉三枚がどどーんと。醤油・塩・味噌、選べます。
味は、昨今の若者好みの濃ゆーいしっかり系。これが本当の「麺濃い」。
腹減りまんぼう状態だったので、問題なくいけましたが、かなり濃厚です。



隅から隅まで歩き回り、ポストカードをゲットしたりダイソーでスリッパを購入したり、チョコレートの歴史なども学べました。
ココアバター、カカオマス、昔は飲み物だった、チョコの歴史は植民地化の歴史でもある‥

面白そうなニセコのお店も発見しました。
★【木工房 湯ノ里デスク】。
「小物を入れるとゆれるので命名」との、【コモノユレ】に撃ち抜かれました。キャッチーなネーミングセンス、実物も素敵すぎです。

食べなきゃ食べなきゃと思いながら、なかなかご縁のなかったあんぱんにも出会えました。
★【月寒あんぱん本舗
今年、創業100年を迎える、あんこ好き必見店。
HPの「ほんま資料館」情報によると、かつて「アンパン道路」と呼ばれた通りがあるそうな。今も健在。‥歩かなきゃ。
「昭和62年には記念碑も建てられた」?僕の生まれ年ではありませんか。
しかも、東京の酒種「桜あんぱん」が構想のキッカケ?僕は東京生まれですよ。

‥偶然の重なりが多すぎる。これは“ナニカ”ある気がします。


大満足して、再びシャトルバスに乗りこみ、今度はレラをふらつきました。

アジアン雑貨、マライカにてタイダイTシャツゲット。良心的な¥1200。



EDOWINの愛用ジーパン「BLUTRIP」も激安やないかい。アウトレットってすごいなあ。
タリーズもこんな近くにあったのね。

支笏、千歳川、カヌー、空港、アウトレット、自衛隊‥うーん、なんだか「千歳」って、いろいろ‥持っているんだなあ。

荷物は少ないに限るけれど、引き出しは多いに越したことがありません。それも、浅くない、深イイ引き出しが、僕は欲しいのです。

あれこれ発見の多い、通常観光版千歳探求dayでした。





2 件のコメント:

  1. 茂木の鈴木です2012年5月29日 20:51

    アンパン道路の近くに住んでおりました。
    これはなにもないか(笑)

    返信削除
  2. >茂木の鈴木さん
    コメントあとんす!

    いやいや、なんと!‥「総ての道はアンパン道路に通ず」ですな。うーん。導かれている感上昇!笑

    返信削除