2012年5月26日土曜日

a lake of moods

(訳:気分屋湖)

雷、雨、曇り、晴れ‥

今日の支笏は本当に忙しなかった。お転婆なんだから。


東京や北海道などなど各地に住んだことのあるお客様は、「北海道が一番住みやすい!」と言い切りました。

たった1フレーズを、今日はブログネタにさせていただきます。


‥こんなことわざがあります。

「井の中の蛙大海を知らず」
(広辞苑曰く、考えや知識が狭くて、もっと広い世界があることを知らない。世間知らずのこと、見識の狭いこと)

ずっと同じ場所にいたのでは、見えない・得られない感覚かと。比べるものがありませんからね。

何においても、比較対象は多いに超したことがないと僕は思っています。
選択肢が多ければ多いほど、悩みも増えて苦しいけれど。

例えば、「何も知らずに北海道に住む」人と、「いろんな国や地域を知り、それでもやっぱり北海道だ!好きだから住んでいる」ならば、
“北海道にいる”という事実は両者共通ではありますが、後者の選択の方がより深イイ、価値があるワケです。

なので、いろんな世界を見たい、知りたい、感じたい。
それは単純な好奇心からですが。
異文化に身を置く、当たり前をぶっ壊されるって、何とも言えず、たまらなく気持ち良いものです。

2 件のコメント:

  1. 茂木の鈴木です2012年5月29日 20:48

    「されど、空の深さを知る」という続きもあったりします。
    「支笏湖のカヌーのり、大会をしらず。されど湖の深さを知る」
    なんてね。

    あ、そうそう、「井」ですから~(^o^)

    返信削除
  2. >茂木の鈴木さん
    お疲れ様です。コメントありがとうございます!
    ‥おおー!!深イイもじり。さすがだなーハイセンスっぷり。どこかしらで引用させていただきます★

    「井」なんてこった、ありがとうございます、直しときました。

    返信削除