2012年3月16日金曜日

オトナな社会科見学

3/15
朝、新宿事務所で資料準備を終え、衆議院第一・ニ議員会館、参議院議員会館、総務省記者クラブへ。なおみさん、しばけんと。

22日に行われる院内集会の案内を配布して来ました。
配布数はトータル344枚ほど。

◎参議院議員会館
・「文書配布室」が地下にあり、参議院議員の紹介があれば入室可。今回は【櫻井充】さんでパス
・ポストがずらーっと団地のように並ぶ
・係員曰わく、「議員はマメに足を運ばないから見てもらえるかは‥」とのこと
・効果はともかく、配布自体は簡単

◎衆議院
・議員一人に一枚ずつ受付表(日付、時間、議員名、号室、自分の名前、住所、勤務先団体名、職業、用件)を書くという地獄の作業がある
・それらを受付嬢が各部屋へ電話確認。OKが出たところにのみ配布可
・480人分全てを記入するのは厳しいので、マル秘チョイス議員にのみ配布
・各部屋のドアが開けっぴろげなところも多く、その場合は部屋に入り、秘書なり何なりに直接手渡しができる。皆さん目の前で確認してくれるし、想像よりずっと誠実な対応
・参議院のようにサクッとはいかず、かなり時間がかかる
・メールなり郵送なりが賢明?
・開かれていない、市民のことを見ていないことが明らかな煩雑システム
・ある秘書は少し立ち話をしてくれて、「〇〇議員は分からないが私は院内集会に行く。都民投票も私は署名した」と好意的な反応

いやはや、勉強になりました〜。

合間に、しばけんとパスタる。

僕よりずっと責任感あるポジションで忙しく動き回るしばけんに聞いた。
「何でそんな頑張り続けられるの?何?やっぱ彼女?」

しば「こんな社会勉強他にないよ。時代の最先端を行ってると俺は思ってる。楽しいから。面白い人ばっかだし‥まっあべちゃんのポジションがやりたかったんだけど」

ポジションの話はともかくとして、ヤツは秋の終わりには市民運動先進国ドイツへ行く予定だ。
僕も、もしかしたらもしかするかもしれない。

しばけんと別れたあとは、単独議員会館配布ぷれい。

その後、新宿事務所にてブログ会議。19時〜22時30くらい。
しばけん、よこっち、どっきょ。
早くネット環境整えておけば、もっと貢献できたよな〜。
新企画ニュースレター完成に合わせて僕は協力店インタビュー特攻部隊化予定。

有意義な会議後、十条へ。
久々、ちゃんこ鍋会。
都民投票以外の仲間と会うのが久しぶりで、時間も遅いしで、ちゃらんぽらん会話。

3/16

2時すぎ、僕が横になった途端、友人が酔っ払い風味全開の巻き舌で調子づき出した。
うつらうつら相づちを打ちつつ、低俗極まりない発言に沸々と笑いがこみ上げてくる。

うーん、本物だ。面白すぎる。

昨日に続き、朝方には埼玉で地震。

ぐーたら起きて、
朝はちゃんこラーメン。
ぐーたら、柿ピーを食べて、Salyuの「to U」に浸りながらひたすら女の子の話。
救いようのない非生産的な時間が、何だか久しぶりで、とっても贅沢な気がした。

午後、つけ麺で腹ごしらえ後、モンゴロイドの血を呼び覚ますべく板橋駅まで己のコンパスを頼りに歩いた。
歩き出した途端、時間の流れが変わった。
北区のアイドルなどに出くわしながら、板橋からは電車に乗り、
新宿で友人と別れ、
僕はチャリに乗り換え、昨日の未完任務をこなしに霞ヶ関方面へ向かった。

あめりかの【かのあ隊】は、そろそろカヌーを漕いでいる頃でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿