2012年3月24日土曜日

3/22『議員と市民の対話カフェ』

3/22(木)
『議員と市民の対話カフェ』@衆議院第一議員会館、地下・大会議室。
院内で行われるので"院内集会"と言うそうな。

テーマは「原発」国民投票について。

【登壇者】
・櫻井充(参議院議員、民主党政策調査会長代理・政策審議会長)

・宮台真司(社会学者、首都大学東京教授)

・マエキタミヤコ(「サステナ」代表)

・澤田哲生(東工大助教 工学博士、原発推進)

・高木直行(東海大学 工学部 原子力工学科、原発推進)

・川田龍平(参議院議員)

・今井一(ジャーナリスト、みんなで決めよう「原発」国民投票事務局長)


僕は案内係と、途中ちょっとだけマイクメッセンジャーをやりました。

最初から最後まで通して聞いていないので、会全体の流れは残念ながら掴めていません。

国民投票には、それ自体の価値だけでなく、「日本人の社会意識のボトムアップ」化に果たす役割も極めて重要らしいです。

そういったものは、勝手に後からついてくる+αのオマケ程度のものだと僕個人は捉えていますが。

マエキタさんの発言は、分かりやすくストレート。小気味よかったです。

くだらない理屈や難解なコトバ使い、遠回しな表現も一切ナシ!

原発わーるどを変えるのは、間違いなく女の人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿