2012年1月10日火曜日

新春ジャンプイベント

署名数を集めた大阪、ニュースでバッチリ取り上げられていますね!


"民主主義の基礎単位は個人である"

請求代表人のある方が教えてくれたおコトバを胸に、
意気揚々と、成人式の行われる新宿京王プラザホテルへ向かいました。

僕も数年前、お世話になった会場です。ちなみに新宿は立食式なんですよ。

すると、会場付近には紙袋を配る先客がいるではありませんか。
計画的フォーメーション、k福の科学さん。

結果、初個人プレイにより得た署名は、一筆。
たった一筆、されど一筆。ありがとう。一見こわそうな優しいあんちゃん。

どう考えても不利な状況。
署名活動中にいつも意識していること‥
「もし立場が逆ならオレは署名するか?」

答えはNO。
早々と切り上げ、新宿街頭に寄ることもできず、ふて寝。

完敗だけど、街頭は僕を間違いなくタフにしてくれています。

気持ちをどうにか切り替え、夜からは吉祥寺での
「原発」都民投票直接請求〜中間報告【新春ジャンプイベント】
へ。

なぜだかコントに出演。
我が家の売れないお笑い芸人β(http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=abetabe)もびっくり!

スポットライト、マイク、人前、嫌いじゃないです。恥だらけの人生、失うものは何もないわけです。
お次は唄でしょうか。
目指せ、何でも屋。


若いとき(1980年代)に国民投票を経験した日本語ぺらぺらのレーナ・リンダル(持続可能なスウェーデン協会理事)さんの話は、日本に住む僕には本当に羨ましい限りでした。機知に富んだ小気味よい話しぶりも素敵。
三十年前ですよ。民度の高さ、ハンパないです。そんな国に日本もなるべきです。


仕事探し中の絶妙なタイミングで、この熱いイベント。
「働くな!」と言われている気がむんむんします。

感覚人間は、いつでも、"導かれるままに進むだけだ"(石川直樹さん)

誰にでもできることは誰かに任せればいい。
僕は僕にしかできないことをこそやろう。やりたい。やり続けたい。

大きなムーブメントを、うねりを、希望を、この目で見たい、体感したい。

☆国民投票ホームページ http://kokumintohyo.com/
☆国民投票facebook  http://www.facebook.com/kokumintohyo
☆大阪市民投票ブログ http://ameblo.jp/ref-osaka/
☆東京都民投票ブログ http://tomintohyo.blog.fc2.com/ 
★ツイッター @tomintohyo_nuke

0 件のコメント:

コメントを投稿