2011年12月25日日曜日

正しいXmasイブのスゝメ2

【何となく、つなぎ】
歩くと、自転車でも気付くことのできない魅力を発見できる。道は同じながら、未知数増量。
散歩も人生も、目的地やスピードより何より、過程をこそ大切にしていたい。勿論、付き合ってくれるヒトも、ね。

モンゴロイドの血でしょうか、移動(歩く、走る、漕ぐ)自体に僕はロマンや喜びやアドレナリンやらを発する。
移動中にひらめくことは数知れず。
移動手段も人生も人付き合いも自分自身も"simple"が僕の理想。
使う道具は少なければ少ないだけいい。

【ボディーブロー、のつもりな本文】

無事六本木ヒルズ着。
目当ては、夜景でも買い物でもナンパでもサンタ探しでもなく、
幕末の奇才浮世絵師@六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリー開催の‥

【没後150年 歌川国芳展】(http://kuniyoshi.exhn.jp/)

前期:2011.12.17-2012.1.17
後期:2012.1.19-2012.2.12
大人当日券¥1500
(ほとんどの作品が入れ替わるので二回行かないと)

始まったばかりとは知らず。リサーチ不足。‥ものすんごいヒトの波。うげ。
原発問題で十二分に思い知らされているが、
熱しやすく冷めやすい一般的日本人の国民性には、ほとほと嫌気が差すぜ。

僕はというと、不要な日本人らしさは、いつだったか燃えるゴミの日に出したんだ。

意味浅なAsianジョークはさておき、熱した責任を果たしたいのは本音。


歌川さんのパワフルなエネルギー量に頭が痛くなった。

人間も動物も、擬人画も想像上の生き物も、
みんなみんな、どんな状況でもそれぞれの"生"を謳歌していた。
うーん、カオス。

猫好きも必見、間違いナシ!

外は既に真っ暗。

"恐ろしい時間帯を賢く避ける"という当初の計画も寄り道三昧により、叶わぬ夢と化した。


ここは六本木。
きらめく、イルミネーション。そう、今日はXmasイブ。カップルも家族も、わっさわさ。一匹いたら千匹いるとオモえ。

away感むんむん。逃げるようにその場を離れるかと思わせつつ、
ピュアな?僕らはそんな仲間たちに混じり、信号の真ん中で立ち止まり東京タワーを構図に入れ写メを撮った。
警備員たちが急かす。まわりとの妙な一体感、何か分からんが群れるのも悪くないじゃない?


‥危ない危ない!ヒトゴミはヒトゴミだ。平静を取り戻し、僕らはhuman waveを避けるべく、モグラのように地中深く潜った。
(都営大江戸線は都内一深いんだよ)

途中豚骨ラーメンの誘惑に潔く負け、
気づけば左手にはビール、餃子もついばみつつ、今日という完璧な1日に乾杯をした。


脱線するが、こちらも現実。
原発は収束せず、低コストでも安全でもないことをテレビは、マスコミは伝えない。
まだ一年も経っていないのに、無関心なヒトがあまりに多い。
放射能ガレキは、北海道も含め全国で受け入れられていく。僕らの意志に反して、
放射能、降る降る‥‥


大好きな場所が、ヒトが、沢山散らばっている、替えのきかない大切な国が、日増しに汚れていく。
それでも何も変わらず、街中は幸せそうだ。愛も変わらずXmas。


【present for‥】
原発問題・日本・これからに関心を持つ、未来あるはずの若造たちの会話+αを一掴み。
リクエストも何もされていないけれど、提供します。
何か、何か、感じてもらえたら嬉しいです。

「僕らはものすごい時代、変革の時をこの目で見ている、見ていく。ゼロでなくどうしようもないくらいのマイナスからつくっていく。
日本は、世界は、地球自体なくなることは、夢物語でも何でもなく想像の範疇だ。
選んだワケではないけれど、せっかくこの時代に生まれた役割を、意味を、僕らはどうしようもない閉塞感も何もかも、それすら楽しんでオモいっきり"生"を謳歌してやろーぜ。」


あたたかな日差し、幸せな昼下がり。
"原発"は空気に、僕らの会話にも溶けこんだ。
さも昔からあったかのように。甚だ図々しいもんだ。(甚だの使い方に不安あり。間違ってたら、笑って許して)

誰だってそうだけれど、年のせいにするわけではないけれど、
僕らは下を向きながら、我慢しながら、諦めながら、生きていくことはできないんです。
できるなら生まれ育ったこの国で、夢を見・語りながら大好きなヒトたちと共に暮らしていきたい。

夢を、希望を見いだせないと確定すれば、僕はこの国で生きていくことを諦める。
諦めたくないから、冷たい視線を浴びても無視をされても、署名活動を手伝う。

どうしようもない腐った世の中に、歌川さんのエネルギーも借りて、てやんday。

長ったらしくよくもまぁケータイ入力でやったな。
気付けば、本チャン。メリークリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿