2011年11月4日金曜日

Lunning water6【シ・コッ(千歳川)】

出ました!我らが千歳川。「北海道ののんびり下れる川の本」p.66

アイヌ語「シコッ」→大きい、本当の・窪み。川を指したのか湖を指したのかあたり一帯を指したのかは不明。
「シコッ」=「死骨」に通じ、和人中心的縁起悪思想によって、逆に縁起のいい鶴にちなんだ地名に改名された。当時は鶴が多かったので「鶴は千年、亀は万年」ということで「千歳」川。
‥もしかしたら、支笏湖も“千歳湖”になっていたかもしれないわけですね。支笏湖は、死の骨がなんだとか、不気味だとか言われつつも、気を吐きアイヌスピリットを保ってくれているのです。リスペクト!
長くなりました。なんせ毎日通う大好きな場所ですから。

さて、本日は、カヌー好きの集いカヌーナビゲーション(パドルで語るネットワーク。どなたでも参加自由です)による「千歳川で白鳥を見るのんびりカヌー」イベントに参戦してきました。
普段漕ぐ千歳川の下流部分です。

・気候はあたたか晴天無風後向かい風
・コース、道の駅・サーモンパーク千歳~舞鶴橋。14kmほど。
・所要時間トータル4時間(7:30前スタート、11:30ゴール)

スタート前から回送開始。久しぶりの朝日に感激。早起きして良かった。



準備ができたら、自己紹介を済ませて、いざ出発。



今日の相棒。FRP製のカヌー。か、軽い。す、すけすけ。


カヌーもカヤックも家族も夫婦も仲良くワイワイ。


晴天無風。はい、笑顔。とり仕切ってくれたkenji&姫さん。ありがとうございます。



パドル、川、課題、道具、‥、いつでも話題はカヌーカヌーカヌー。カヌーが、好きだ!

逆光カヌー、絵になります。


上陸豚汁。外で食べるあったか汁物。まいうーっしょ!



どーも絵になるな、と思ったら‥naoki氏デザインかのあTシャツ着用ですか。「Canoe is my life」


誕生日やら結婚記念日やら、記念日続きの、まとめでたいケーキ。外でケーキが食べられるなんて幸せだ。

腹ごしらえをしたら、漕ぎ出しますか。


後半は向かい風。流れもなくなり、ひたすら漕ぐ。‥これがあの、さらりと清流・千歳川なのか?

川のどこを切り取るかで印象はガラリと変わります。ヒトも同じく。いいところをひとつでも知ってしまうと、何をされても許してしまう。

許しはしてもマンネリは避けられません。笑
ようやく見えてきました。ゴール地点、爽やか水色・舞鶴橋。


楽しく、カヌーナのんビりday。皆さま、お疲れ様です!


【今日の手ぬぐいスタイル~晴天あたたかのんびり区間編】
(下)
・モンベル/ジオラインアンダーウェア薄手
・コーカタット/パドリングパンツ
・スマートウール/PhDアウトドアミディアムクルー
・プロノ/長靴

(上)
・モンベル/ジオラインアンダーウェア薄手
・長そで薄手
・半袖かのあTシャツ

(他)
・スマートウール/ネックウォーマー
・帽子



0 件のコメント:

コメントを投稿