2011年11月30日水曜日

三浦雄一郎さん流ながらトレーニング

新宿→多磨霊園。片道約17km。ちんたら漕いで二時間かからないくらい。

下半身トレーニングも兼ねた、お墓参りです。

アヴァンギャルドな墓。親戚かい?

いえいえ、違います。今年、生誕100周年を迎えた、岡本TAROさんです。

好きなんです、岡本一家。

線香をあげつつ、報告やら質問やらしつつ、計画通りに墓前でおにぎりを食す。


帰りは、吉祥寺
(きちじょうじ。ジブリ美術館、名物メンチカツ、ユザワヤ、アーケード街、焼き鳥、井の頭公園やら。生活臭とお洒落感が同居する比較的落ち着いた街)
のお気に入り乾物屋「土田商店」やらを物色。
ここのナッツ、塩加減がたまらんとです。

以上、TARO好き必見、東京穴場スポット紹介でした。

2 件のコメント:

  1. 洞爺の鈴木です2011年12月1日 9:14

    先日上京(!)した際、四谷の路地で彫刻を見つけてびっくりしました。
    渋谷駅の絵もすごいなぁと思いましたが、美術館で保存されるよりも、普通の街の中にぽっと置かれているほうが作者の意志を尊重していることになるんでしょうね。

    ちなみに私は「太陽の塔」世代ですが、背中側の顔は未だに怖いです。

    返信削除
  2. 手ぬぐい太陽王子2011年12月1日 15:49

    >洞爺の鈴木さん
    お疲れ様です。コメントありがとうございます。
    四谷、僕の庭ですよ!12月にまた東京予定があれば教えてくださいね。
    渋谷駅の「明日の神話」が復元されてすぐに美術館へ見に行ったのですが、あのときの衝撃は今でも鮮明です。

    僕の母親の修学旅行は愛知万博だったそうです。同世代ですねきっと。
    大阪も行かなきゃなー。

    返信削除