2011年11月23日水曜日

「夜這いの民俗学」

遠征中に中頓別、愛称"なかとん"にて赤松啓介さんの著作物に出会った。
だいぶ前に読みたい本リストに上げていた作品。

たまたまその本が話題に出て、したら何と引き出しから実物がするりと出てきたのです。

赤い顔しながら読書開始。オモった通り、面白い。

牛飼いさんはたまたま東京出身、たまたま町までご近所さん。北国の右斜め上あたりにて、久しぶりの地元トーク。

つながりの不思議をオモいましたとさ。


さて本日千歳はあたたか冬晴れ。分別片付けの合間、カヌー組を冷やかしに。

頑固爺さんは、十年振りの川下りでした。
これまでに何度も下っているから川地図はしっかり頭にインプットされているとのこと。

みんな笑顔でお疲れ様です。

2 件のコメント:

  1. 阿部ちゃん今日はご苦労様でした、10年ぶりの千歳川無事下ることが出来ました、ふみえさん・kenjiさんのサポートで楽しい川下りでした阿部ちゃん後数日で千歳離れるけれど春に成ったら必ず帰って来て下さいね千歳川で生まれたサケも必ず千歳川に帰って来ますよ?来春元気な笑顔待っています。
                            頑爺

    返信削除
  2. 手ぬぐい王子2011年11月24日 11:59

    >頑爺
    おはようございます。あったかコメントありがとうございます。なんだか、深い~話ですね。
    パワーアップしてサケに負けじとしっかり千歳川に戻りますよ!また遊びましょう★

    返信削除