2011年11月4日金曜日

ひとり水流鑑&観賞会

まずはご挨拶をば。
昨日、僕が千歳川にどっぷり付き合っている頃、かのあ20!!シーズン最後のツアーが終わりました。
naokiさん、naoさん、たいちゃん、みんなみんな、お疲れ様です。
たくさんの出会い、再会、つながり、刺激、経験‥、たった半年、されど半年。

皆さま、出会ってくれてありがとうございます。関わってくれてありがとうございます。がっかりされないためにも、日々精進していきたい所存でありまっする。
カヌーがつなぐ、導く。すべてにありったけの感謝です。


さて‥
鑑賞(芸術作品を理解し味わうこと)or観賞(美しいものを見て楽しむこと)?

夕方、千歳川の蛇籠(じゃかご)へ。
北海道に置きっぱなしになる予定の“senda!!”。久々登場!大きな故障も無く、毎日支笏へと連れて行ってくれる頼れる相棒。最初はギアチェンもよく分からなかった奇跡。
あと何日乗れるかな?



ふと思い立ったら、すぐ行ける。蛇籠×マジックアワー=最強。
この川の近くに住むって幸せだ。


今日の蛇籠。
昨日とまた違う。どう流れますか?


四月には存在すら知らなかった世界。今は、見ているだけでも、なまら楽しい。
その中を自由に漕いでいいだなんて‥、贅沢すぎやしないか?
楽しくないはずが、ないよね。

よく分からないなりににらめっこ。何とな‥く見えてくる。見えてくる。自分の生き方が♪(ケツメイシより)‥気がするようなしないような。どこが危ないのか?どこは避けるべきなのか?どうしてあそこに波が立っているのか?

何も考えずに漕ぐ?or何でも考えながら漕ぐ?
前者、“沈思漕考”は、より楽しい!

漕ぐことは、考えること、想像すること、楽しむこと、表現すること、つながること。是即ち生きること。水の流れ、川底の地形、己の力量、あらゆる可能性を模索すること。

カヌー哲学づいてる手ぬぐい野郎でした。

2 件のコメント:

  1. 昨日より水少ない?少し素直?

    川の流れをじっと見てると、自分の通る場所がくっきり見えてくることがあるよね。
    反対に、とりあえず行っちゃえ~でうまく潜り抜けたり、そうかと思うと、ダメな方にぐんぐん行っちゃったり。
    なんか人生に似てるかも。
    その結果どうなったとしても、いいんだ。結果はどっちでも楽しいんだから。

    返信削除
  2. 手ぬぐい王子2011年11月4日 20:58

    >kenjiの姫さん
    おばんです。コメントありがとうございます。
    ですよね、少ないです。バックウォッシュの迫力減。
    木の枝を流すとまた面白かったです。

    「その結果どうなったとしても、いいんだ。結果はどっちでも楽しいんだから」
    姫さんらしい!懐が深いです。
    ‥岩当たり衝撃投げ出され沈動画が頭をよぎりました。笑

    返信削除