2011年11月2日水曜日

パドルとは何ぞや?

昼下がりのパドル話というか、naoki氏講釈。
今、手にしているパドルは、何故その形になったのか?

漕いでみる。感じ方はそれぞれ。講評。

「幸せいっぱい、パドルいっぱい。」の図。


意味はあるのか?目的?用途?フィールド?漕ぎ応え?握り具合?憧れ?サイズ?見た目?材質?漕ぎ心地?好み?オモイ入れ?自作?面白味?

ひとつだけ、まとめ。
オールマイティパドルは存在しない。なんでもできる=なんにもできない。


ある中からパドルを妥協して選ぶのでなく、心から欲するものをこそ、使いたい。
‥ある中から仕事を選ぶのでなく、心からやりたいことをこそ、仕事にしていたい。

パドルも仕事も、何でもとにかく、「ないものはつくればイイ」。

コトバだけでなく、行動・経験でnaoki氏は示してくれる。

「こんなのが欲しい」、明確なイメージが生まれるまで、とりあえず漕いで、漕いで、漕ごう。
意識すべきは、“漕ぐ”というより、漕いでいられる環境に身を置き続けること。


今日頑張って漕いだのはパドルでなくペダルでしたとさ。

ちゃんちゃん。

4 件のコメント:

  1. 洞爺の鈴木です2011年11月3日 9:19

    「なんでもできる」=「なんにもできない」
    人間にもあてはまりそうですね。
    不器用=スペシャリスト
    なのかもしれないです。

    そういう意味では、「不器用ですから」とカッコよく言える大人になりたいです。十分老け込んできましたが(笑)。

    ただ、道具の中にはナイフのように「なんでもできる」ものも存在しますね。結局は「どう使いこなすか」なのですが。

    やっぱり最後は「遣い手」の問題なのかも。単純なことも最先端(だったはずの)技術も。

    ※何が食べたいかな?リクエストお待ちしてます。聞くだけかもしれませんが(笑)。

    返信削除
  2. 頑固爺さん2011年11月3日 18:39

    パドルとは何ぞや?漕ぐ・舵・飯もるヘラ?てか

    我が家のパドル2本目本日又ブラックに塗装していますが

    来週又3本目製作予定?
                   頑爺

    返信削除
  3. 手ぬぐい王子2011年11月4日 12:36

    >洞爺の鈴木さん
    お疲れ様です。またまた時事に絡めウィットに富んだコメント、ありがとうございます。
    使い手次第、なるほど。同じ道具でも、生かすも殺すも使い手次第。ある道具を生かすことができたなら、そのある道具によって生かしても、もらえるのかな、なんてことをオモいました。パドルを使いこなすことができれば、その技術が自らを助く?‥うーん深い、深すぎる。

    NN山のうどん以外考えられません。‥しつこい。笑

    返信削除
  4. 手ぬぐい王子2011年11月4日 12:39

    >頑爺
    お疲れ様です。やんちゃコメントありがとうございます。
    ちょっとちょっと!パドル制作、調子よすぎじゃないですか。やること早いんだから。笑
    またブラックにしたんですね。

    返信削除