2011年9月6日火曜日

旭山動物園だけではない旭川

妙な天気。CUBで出かける気にはどうしてもなれず、文明の利器に頼っての一人車旅。
出発時は雨は降っておりませんでした。

たまたま、以前から気になっていたお店を通りがかりに発見。たまたま、丁度お昼時。
僕は「たまたま」というコトバを、“必然”の意を込めて使うのです。
なんで、僕も今、たまたま北海道にいるのです。

美唄(びばい)の「しらかば茶屋」。名物は、鶏飯です。




どーん。単品¥600也。


我が実家は九州系のしっかり濃い口味付け。
さて一口。さっぱりしていて物足らんなーと、思いながら食べていく‥。
あれ?物足り‥‥る。
う、うまいっす。シンプル。噛めば噛むほど味わい深い。
あっという間に完食。
おばちゃんと燃費&小指交流をし、心もあったまりました。

移動していくと、雨も強まったり弱まったり。

こちらは旭川市内、石狩川。
通る川通る川、コーヒー牛乳色です‥。


旭川では目当ての店がやってなかったので、ベンチ組にチャンス到来。

営業時間まで間があったので、たまたま見つけた古本屋で、相田みつをさんの著書やらを購入。ブックオフより安いし保管状態良好。


生姜(醤油)ラーメン¥630也。
こちらもシンプル。昔ながら。僕の父なら絶賛間違いなし。

その後は、とあるCAFEに行き着きました。
そこには、僕の見たことのない世界を生きている方がいました。ちょっと秘密です。




車って雨宿りもできちゃうんですね。便利だな。‥CUBじゃなくて良かったと思わずにはいられません。

一夜明け、朝。
滑りそうになりながら、散歩。


夕方でなく、朝日です。


何とはなしに、「大草原の小さな家」?を連想しました。
黒い雲は、こわいけれど、それはそれはきれいでした。

Drive気分を味わいたい方にはコチラ。
なんてことない映像ですが、「星の王子様」好きにはたまらん風景かと。


今回の旅供サウンドは、Caravan(朝はこれっきゃありません)、卍LINE(強気で攻め気)、HY(穏やか爽やか)、KEMURI(大人な憤り)、ちょっとAKB(どきどき目覚まし)でした。


2011年は本当にいろいろ起こります。起こっています。

誰かが大変なとき、僕はこんなことをしていたわけです。

大切なのは、想像力、想像力。
今はつながっていることを肝に銘じて忘れずに、いつかに備えてパワーを溜めておくこと。


以上、【馬鹿たれい】がお届けしました。

5 件のコメント:

  1. 手ぬぐい王子さん

    旭川はロータリー周辺ですね。どこのカフェか気になりますね。
    天塩川も台風にけっこうやられまくりでした。

    返信削除
  2. 手ぬぐい王子2011年9月7日 21:03

    >JAMESONさん
    お疲れ様です。コメントありがとうございます。
    なるほど~。古本屋も言われてみればロータリー付近です。
    車でロータリーの通り方がよく分からず恐ろしかったです。

    「自然はあらゆる示唆に満ちている」ですね。ハード労働、お疲れ様です。
    地球と仲良く付き合っていきたいですね。

    返信削除
  3. どもです。次回のために。ロータリーは時計回りで駅から来る「昭和通り」と「旭橋方面」の道と旭山に向かう「9条通り」の3つの大きな通りからの侵入が優先で、出るときは左ウインカー出して出ます。ロータリーの中で一時停止して大きな通りから来る車を先に行かすのは慣れないと怖いですよね。こつはロータリー内に2車線あると考えてすぐ出るときは外車線、2〜3本先から出るならまず内車線に入ることかな。でも例えば昭和通りから優先的に侵入しても旭橋から来た車のために止まらないとだめだったり。それから出るときの信号が赤でも横断歩道の手前には停止線がないので歩行者がいなければGOです。ロータリーは侵入は必ず一時停止で中が優先のほうが基本安全ですね。渋滞しそうですが。

    返信削除
  4. どもです。次回のために。ロータリーは時計回りで駅から来る「昭和通り」と「旭橋方面」の道と旭山に向かう「9条通り」の3つの大きな通りからの侵入が優先で、出るときは左ウインカー出して出ます。ロータリーの中で一時停止して大きな通りから来る車を先に行かすのは慣れないと怖いですよね。こつはロータリー内に2車線あると考えてすぐ出るときは外車線、2〜3本先から出るならまず内車線に入ることかな。でも例えば昭和通りから優先的に侵入しても旭橋から来た車のために止まらないとだめだったり。それから出るときの信号が赤でも横断歩道の手前には停止線がないので歩行者がいなければGOです。ロータリーは侵入は必ず一時停止で中が優先のほうが基本安全ですね。渋滞しそうですが。

    返信削除
  5. >JAMESONさん
    お疲れ様です。適切なアドバイス、ありがとうございます。熟読させてもらいましたが、如何せん、む、難しいですね。
    この前は前の車にコバンザメのようにしてくっついて難を逃れました。通りすがりのヒトには敷居が高いですな。迷惑にならないように、ロータリーは極力パスの方針で。笑

    JAMESONさんブログで知ったカヌーテクニシャン動画、かのあでは大フィーバーでした。

    返信削除